私の夏休み'96

8/3(土)

夏休み開始。今日はさだまさしMLで知り合った初のカップルの結婚式。 そして私は関西地区2次会の幹事。ということで13:30ごろ家を出て, 神戸の2次会会場には15:30着。16:30から受付開始予定で準備を進めるが, 参加者が来ないし受付予定の人も来ない。そうこうするうちに連絡があり, 2人の到着は渋滞に捕まってそうとう遅れそうとのこと。ここで参加者の間には 「グリーンスタジアム神戸で野球観戦に入ったのでは」という冗談が発生 (披露宴会場から近い場所にある)。やむを得ず2人抜きで軽い食事だけ 出してもらって開始。18:00頃にようやく2人が到着。そしてそのうちに, 事実上の仕切りは2人に乗っ取られていくのだった :-)。

21:00に完全に終了,2人などを残してバスで須磨,JRで三ノ宮に戻って 「関西居残りミーティング」開始。私は発車時刻の迫っていたムーンライト 九州に乗って博多へ。

8/4(日)

博多駅で朝食。さて青春18は今日中有効,どこへ…と悩んだ末香椎線に 乗って海の中道へ。公園内は,併設のプールはかなりの人を集めていたが, その他の場所は閑散としていた。昼頃までいてちょっと食べてこの日の さだまさしML福岡宴会集合場所へ向かう。

15:00ごろ参加者は出揃ったので出発。バスの中は神戸で撮ったデジタルカメラ 鑑賞会となる。16:00ごろ福岡宴会開始。今回は披露宴で余った樽酒がここまで 持ち込まれて飲まれた。食事は鶏料理オンパレードで美味。

この後,天神に戻るはずのバスは参加者の1人の家に直行 :-) 10人ほどでおじゃま。 参加者の奥さんはクラシックギターやキーボードをやられるということで, ひとしきり盛り上がる。ここで完全に神戸から持ち込んだお酒は消化された。

8/5(月)

参加者の車に拾ってもらい途中休みながら長崎へ。12:30頃に長崎到着。 車と荷物を置いて昼食へ。とここで江山楼へ足が向かう。どうせ夕食もそうなのに… と思ったがメニューで工夫すればと合意。

夕方に江山楼宴会へ。2Fにさだ企画様の宴会が入っている。うちのは (マ)まさしんぐリスト 勝手に前夜祭様となっていた。宴会は大量の中華料理, 皿うどんとちゃんぽんと。。その後は必然的に歌モードに。

部屋に帰るといよいよLAN構築 :-) が始まる。HUBは持ってきた人がいたが 外に出られるわけではない。次回は massan.or.jp 取得と My router 持参か。 あと携帯電話との組み合わせによる外部発信も成功。

8/6(火)

11時ぐらいまで部屋でうだうだしていると,エクストラベッドの追加に ホテルの方が現れる。これで初めてエクストラベッド4つが入った不思議な部屋が完成。

昼前に出てまたも江山楼で昼食の後,5人で稲佐山に上ろうと中型タクシー でも探そうとしていると,目の前に小型タクシーが現れ,5人でも乗れるという。 つめつめに乗ってで山を目指した。

既に並んでいる人がいっぱい。今年は風が結構吹いていたので立って いる分にはまあ耐えられるが,座るとアスファルトが熱くだめ。 熱伝導率の低いものを持ってくることが課題となった。

いよいよこの旅のメイン「夏・長崎から'96」開始。今回はメインの さだまさしさんの他は谷村新司さん,岩崎宏美さんなどがゲスト。知って いる曲も多く,のどを痛めそうになりながらも歌う歌う。(この模様は8/17(土)に NHK-BS2で放送)

コンサート終了。みんなで飲み屋で食事した後はホテルの部屋で宴会。 さだまさしについて,コンサートについて,平和について…語り合って 夜は更けていく。

8/7(水)

MLのみんなと別れて一人旅に。長崎→早岐→有田→世界炎博(松浦鉄道の 臨時駅)と進み無料バスで炎博有田会場へ。ここは普通のパビリオンが並ぶ博覧会。 Internet接続を展示していたブースも多かった。

無料バスで続いて炎博九州陶磁文化館会場へ。こちらはその名の通りで 展示が中心。有田焼のコレクションには圧倒された。

さらに有田→肥前山口→神埼と進み炎博吉野ヶ里サテライト会場へと 思ったら,バスは既に最終が出た後(吉野ヶ里公園駅ならもう少しあった)。 しょうがないのでタクシーで会場へ。こちらの会場は非常に小さく, ステージで行われたセラミー(博覧会のマスコット)の人形劇を見ていたのは 10人ぐらいという状況。パビリオンの一部は片付けに入っていた。

吉野ヶ里サテライト会場→吉野ヶ里公園→博多と進んで夕食後ムーンライト九州へ。

8/8(木)

家に到着。以下爆睡 :-)

8/9(金)〜11(日)

gn の make をしたり,たまっていたパソコン通信のログ処理をしたり, パズルを作ったりと普段の休日のように過ごす。